本日 10 人 - 昨日 31 人 - 累計 52664 人

東日本大震災〜被災地だより〜#001



「東日本大震災〜被災地だより〜#001」について

はじめまして。撮影・編集を行なっている渡邊八房ともうします。
第一回目となります今回は、かつしかFMのパーソナリティの石内忍さんをお迎えし、2011年5月22日閖上に取材を行なったものをまとめました。
さて、これよりはじまるこのシリーズは、TVや新聞をはじめとする社会的な報道が目的ではありません。
あくまでも「被災者の視点で被災地を見る」ことを基本としています。
取材班も3.11の地震で機材をやられ、現在肩のせの民生機とハンディカムだけで撮影を続けていますが、取材活動の中で、いろいろと感じたことなどを映像に納めていきたい と思っております。

先にも述べましたが、ニュース枠や記事のサイズなどで整理された情報と、現地の様子は、まるで違います。語弊を怖れずに言うと、「真実」と「現実」の違いとも言えます。
そのような現地の色・匂い・感触、少しでも見ている方に伝えることができればと思っております。

真実の是が非は、落ち着いた場所で、語り合えばいいと思います。
「あの時はあぁだった」とか、「こうすればいい」とか。
しかし「あの時」「あの場所で」それを討論する余裕なんてなかった筈です。
「現実」は「現地」にしかありません。
このシリーズは、今後ずっと続けていく予定ですが、ご覧になった方の中で、「被災地に行ってみたい」「何かお手伝いをしてみたい」という想いが生まれてくれれば、と思いま す。

渡邊八房(エマTVジャパン)